耳鳴り改善

 

f:id:studie:20210923074158j:plain

 

朝起きてみると耳鳴りがする…
これは、ある日突然に起きました。

朝起きてみると、少しですが耳鳴りがしていることに気が付きました。
でも、起きたばかりだから、そのうち治るだろう

と思っていました。

その日の夜になっても耳鳴りは治りません。
この状況でも、そのうち治るだろうと軽く考えていたんです。

もちろんかもしれませんが、
耳鳴りは日がたつにつれてひどくなってしまいました。

この時点で、はじめて大きな焦りを感じました。
これは何かまずいのかもしれないと…。

 

f:id:studie:20210920070200g:plain耳鳴りが治せない事実に愕然とした!
はじめに病院へ行けば良かったのかもしれませんが

昼間は仕事があるために病院へは行けませんでした。

まずは、本屋やインターネットで耳鳴りを調べて

自分なりの方法で耳鳴りを治してみようと考えました。

調べてみると改善方法がたくさんあるのに驚きました。
これだけ改善方法があるのなら

簡単に治りそうだとも思いました。

簡単なことでは、耳抜き(空気抜き)やストレッチ(特に首や肩)を

行いましたが、耳鳴りの「キーン」という音は無くなりません。

それどころか、さらに「ボンボン」という耳鳴り音まで
 併発し始めたのでさすがに耳鼻科へいくことにしました。

 行った先の病院で言われた一言は…

「う~ん、はっきりとはわからないですね…」

 念のためということで薬を処方していただきました。
 処方された薬の内容を薬剤師の方から説明を受けると
 薬の内容は「精神安定剤」だそうです。

 薬剤師の方には…
「何か気分がすぐれない状態ですか?」
 と、言われてしまい思わず「は、はい…」と言ってしまいました。

 やっぱり、耳鳴り専門の医療機関

 行かなくてはダメなんだ!と
インターネットや本屋で専門医療機関を探しました。

あるにはあったのですが、
私の住んでいる地域の近くにはなくて
簡単に行ける距離ではありませんでした。
でも、専門医療機関しか残る選択がありませんので
どんなに遠くても行くしかありません。

 平日しかやっていないということで

 会社を休んで行きました。

 これで耳鳴りの苦痛から解放されると思っていたのですが
耳鼻科の先生に言われた一言にショックを受けました。

「たぶん、気にし過ぎじゃないかな…」

 「あるとすると肩こりが原因だと思うけど…」

え!気にし過ぎですか…?

 

f:id:studie:20210928063732p:plain




気にしなければいいという問題なのでしょうか…

この時、愕然としました。

「専門医が治らないと言っているなら、

もう耳鳴りを治す方法がないじゃないか!」

自分は一生、耳鳴りと付き合って生きていくしかないのか?
目の前が真っ白になった瞬間でした。

専門医の話によると、

 私だけに限らず、耳鳴りというのはメカニズムが

まだ解明されておらず

完全に治すのは難しいとの話でした。

耳鳴りは根本治療ができない、
一時しのぎを続けて、

ごまかし続けるしか方法がないんだ…

「キーン、ボンボン」という音に慣れるしかないんだ…。

 

f:id:studie:20210920072236g:plain

f:id:studie:20210923070121g:plain


 しばらくすれば耳鳴りが治まると考える方

 結構多いと思います。確かに数日ほどで耳鳴りが
 自然と無くなってしまう方もいらっしゃいます。


 しかし、体からの危険信号の可能性もありますので
 耳鳴りの原因を突き止めることが1番重要です。

 

f:id:studie:20210923070257g:plain


とにかく睡眠不足を解消すれば耳鳴りが治ると考える方も
多いのですが睡眠不足を解消しただけでは治らないと思います。
たとえ、耳鳴りが改善したとしても原因を究明していないために
再発の可能性が高いので注意が必要です。

 

f:id:studie:20210923070443g:plain

 

耳鼻科に通っても耳鳴りが治まるケースは意外に少なく
結局は気にしすぎと診断されることも多いのです。


生命にかかわるような原因(脳内など)を除いて
ストレス、肩こりと診断されることが多いです。
また、あなたの耳鳴りが耳鼻科とは限りません。

 

f:id:studie:20210923070608g:plain

 

精神安定剤や血流を良くするような薬を服用すると
まれに耳鳴りの症状が軽くなる場合があります。


現在の医学では耳鳴りの特効薬はないので
一時しのぎで意味のない薬を飲んでいる可能性もあります。

 

間違った方法をやり続けてることが
耳鳴りを改善できない1番の理由なんです。


このような方法を、もしされているのであればすぐにやめてください!

一時しのぎが耳鳴りをひどくさせることを知ってください。
根本的な解決にこだわることが重要なのです。
間違った方法に振りまわされるのは、これでおしまいです。


 

f:id:studie:20210920070456g:plain

「血流を良くするだけでは冷え性は治らないんですよ…」
「体のバランスを治さないとダメなんですよ…」

この話を聞いた瞬間にある言葉が気になりました。
「何事もバランスか…」

そして、同時になることを思いつきました。

「部分的ではなく、バランスを

  重視した改善法なら治るかもしれない!」

 

もちろん、体の歪みを治すとか姿勢を良くするということではありません。

これは「もしかして!」と思い、
思いついた方法を2週間続けてみたのです。

まずは、「ボンボン」という耳鳴り音がほとんどしなくなり、
次第に「キ~ン」という金属音も無くなってきました。

耳鳴り改善に成功した瞬間でした!

耳鳴りがしない状態ってココまで快適なのかと思いましたし

好きなことに集中できるのがうれしくたまりませんでした。
違う方法も組み合わせて、さらに効果的な耳鳴り改善を行った結果。

2ヶ月後には耳鳴りがすっかりと

改善されてしまい
さらには偏頭痛までもが

改善されてしまったのです!

かなり驚きました。
同時に本当にうれしかったですね!

こんな簡単な方法で耳鳴りが改善されるなんて思ってもいません。
薬や強い副作用を持つよう方法では無いので効果は薄いと思っていたからです。
逆に、

 

体に害のない安全な

食べ物と摂取方法で耳鳴りが

改善されたのが意外だったのです…!

治してしまうと耳鳴りを改善することなんて簡単なものなんだ

とも感じました。

           

 

f:id:studie:20210923074550g:plain